

催眠杖のドロップ率の謎

催眠術師の杖を求め、買取露店を出したり、
師匠MAPを訪れたり、デワタ火山に特攻したりする日々を続ける
全世界の魔法ノビ。

師匠との組手に明け暮れる日々が続いているが、
そこに一つの疑惑が。

なんか、思ったより催眠術師の杖出なくね?
おかしいな…体感的には1時間で1本は間違いなく出るくらいのペースで
ポロポロ落としていたのに…
データサイトを見てみるとどうもドロップ率は0.06%…おかしいな。
このドロップ率では当時の体感ほどガンガン出る事は無さそうだ…

0.02%のドロップ率のはずの名刺が1hで二枚出たりとかするので、
やっぱり気のせいか…と思いながらなんとなく
催眠術師の杖について検索していたらなんか見覚えのあるサイト
気になる記述が!

>一応、ドロップ率は
>>ダマスカス [2] (0.05%)
>>催眠術師の杖 [2] (0.2%)
>>スリーパーカード (0.02%)
>らしいけど、体感は杖>スリッパc>ダマスカスですね。
>スリーパーcの真のドロップ率は0.1%くらいだと思うんだ!(´・ω・)


ん…0.2%!?
時期的には私のノビ一号が、師匠MAPにこもっていた頃だから2008年年末か。
この率なら、当時の体感的なドロップ率に比べても違和感ないな…!

まさか、R化後にドロップ率変わった?
と思い、催眠術師の杖のドロップ率に言及のある(おそらく、情報サイトの情報を元にしてる?)
記事の日付を調べてみると、なんか妙なことに。

2007.12.2 0.2%
2008.2.25 0.2%
2008.12.5 0.2%
2009.3.20 0.2%
2009.4.28 0.2%
2009.5.26 0.2%
2009.1.18 0.06%
2009.6.2 0.2%
---ここからR化(2009.07)---
2010.5.8 0.06%
2010.9.25 0.06%
2011.2.21 0.06%
2011.4.25 0.06%

サンドメーンの催眠術師の杖[2]のドロップ率が0.06%なので
ごっちゃになってる記事があったのかもしれませんが
大体、R前の記事が0.2%でR後の記事が0.06%という
記載になっているという結果になりました。

やっぱ、R化後か!
こ…これは…いかんでしょwwww

------
(追記)2009年頃の記事で0.06%という値が出ているのは
情報サイトによっては韓R実装後のデータを元に掲載している
サイトが存在していたからかもしれませんね。

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
