スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スパノビ二次スキル取得の考察をしてみた

お久しぶりです!スパノビに大きな変化が到来するようなので、急遽更新いたしました。
発端は、先日のガンホーカンファレンス2010で発表された拡張一次職の今後の展開についてです。

246 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:10/03/13(土) 13:31 ID:AJBnifLU0
エクステンド職業について
養子システム-3次職になれるようにテスト進行中
ノビ:レベル拡張
スパノビ:レベル拡張及び習得スキルの拡張
忍者/ガンスリ:拡張上位職第一弾。転職を行う形態でのレベル拡張
テコン系:第二弾。手法は同上

養子はステ上限80という制限も多様なキャラを作れるように上限108にする予定
ノビは特定条件のクエストをクリアするとLV上限150になる。
スパノビは二次職のスキルの一部を習得できるようになる。そのため別途のJOBポイントを追加。



どうも、これによると以前からスパノビ界隈で妄想されていたスパノビ二次スキル開放
ついにやってくるようです。いわゆるハイパーノービスですね!
無詠唱廃止の可能性が高いことや、Lv上限拡張の影響で
Lv100金剛+爆裂波動の扱いが怪しくなりそうなど
懸念事項はいくつかありますが、変化がある事は私的には良いことだと思います。

ここで、重要になりそうなのは「二次職のスキルの一部」
一部というのが何を指しているのかという事だと思います!
スパノビスレなどを見ても、十分に考察されていない所もあったので
sesスパノビ集会でちょっと話題になった点などを追記しつつまとめてみます。

1.そもそもスパノビは全一次職スキルを取得できない件

元々のスパノビで取得できなかったスキルというのは結構あります。
・両手剣修練(両手剣装備不可のため)
・ダブルストレイフィング(弓装備不可のため)
・アローシャワー(弓装備不可のため)
・各種クエストスキル

このへんを踏まえると、

703 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/03/14(日) 13:39 ID:SvmlPFpZ0
カンファレンスのレポでは攻撃モーション作るのめんどうだから
遠距離武器は難しいとか言ってたな

とりあえずスパノビ拡張もR化といっしょだと思うと希望がもてないぜ…



という意見もある事から、
・新規モーションが必要なもの(現状で装備できないもの、ペコペコ、鷹)
・各種クエストスキル
の実装は期待できないと思います。
鷹は専用グラフィック無し(従来のハンターのもの)になるなら
脈あるかもしれませんが、ブリッツビートが弓以外ほぼ発動しないので
苦しいものがあるというのが私見です。

2.装備修練系スキルの扱いについて

装備不可武器前提のスキル(一次スキルのDS・二次スキルのBDSなど)
が、取得できない事はある程度は納得できますが、難しい問題になるのは
装備不可能武器前提の修練スキルの存在です。現行スパノビでは、
両手剣修練が取得不能で、集中力向上の前提スキルになっている
ワシの目は取得可能になっているという微妙なラインです。

スパノビと無関係なスキルも取得可能かによって、
有用と思われるスキルが取得不可になる可能性も高いです。
いくつか例を上げますと、
・ボウリングバッシュ(両手剣修練,2HQ前提)
・モンスター情報以外のセージスキル(アドバンスドブック前提)
・モンクスキル全般(鉄拳前提)
ただし、鉄拳はナックル以外にも素手威力向上もあるので、
BB,セージスキルよりは取得可能性は高いと思います。


3.取得不能スキルについて

1,2で考察した点から取得不能の可能性が高いのは
下記のものです。

・ダブルストレイフィング
・ツーハンドクイッケン
・各種槍スキル
・各種ペコペコ・鷹前提スキル
・ソニックブロー/グリムトゥース
(右手・左手修練も無理かも)
・演奏/踊りスキル全般
・ホム関係スキル(クエストスキル)
・各種クエストスキル
・効果未実装ローグスキル(廃止予定)

灰色っぽいゾーンのスキルは下記のものです。
・モンクスキル全般(鉄拳前提)
・ボウリングバッシュ(両手剣修練,2HQ)
・製造/製薬スキル(ランカーシステム等の兼ね合い?)
三番目はぜひできた方が良いと思います!

4.まとめ

取得不能の可能性が高いものを除外しても、かなりのスキル増加があるので、
できなくなることも増えるかもしれませんが、楽しみの幅は増えると思います。
既存スキルを組み合わせたスパノビならではの動きができる可能性が増えますので、
「この内容が本当に実装されるなら」期待していい内容だと思います。
sesノビ集会でもパッシブ近接・アクティブ近接・魔法・サマル・露店型などの
スキルの考察をしてみましたが、どの型にも恩恵のあるアップデートになると思いますよ!
各型の可能性に関しては別の機会にじっくり語りたいと思います!

※でも、取得スキル制限に関してはエボプロSNSなどで機会があれば厳しく突っ込んだ方がいいと思います!

テーマ : ラグナロクオンライン - ジャンル : オンラインゲーム

Comment

ほげー

どうも。
現在休止中のれれんです。
でももしたっつーさんの考察通り
ハイパーノービス実装来たら
即復帰!

Re: ほげー

|・ω・)れれれさんだ!
でも、ノビ強化が来る頃にはRパッチもきているという諸刃の剣ですよ~

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。